お悩み相談②

K子・・・♀/51歳/事務員

A男・・・♂/30代/営業

B男・・・♂/30代/配送

 

突然のB男の告白にK子は思わず吹き出してしまった。

「私もう50歳のおばちゃんだよ。

A男さんがいくら評判悪くたって、一度好きになったのに簡単に忘れられないよ。

それにB男さんは奥さんと子供を大事にしなきゃ」

そう言うと、B男も笑った。

 

誰に相談したところでA男の答えなどわかるはずもない。

そうわかっていても、誰かにすがりたくなるほど辛い日々だった。

K子の力ない笑みを見て、B男は励ますように言った。

「いつもK子さんには面倒かけてるし、僕でよければ捌け口になりますよ!

言いたいこと言っちゃってスッキリしてください!」

B男の優しさに救われた。

 

2020年。

A男からの返信がない日々は続き、K子の心も限界寸前だった。

いっそ会わなければ気持ちも薄れていくのだろうが、

会社で会えば、笑って世間話にも応じなければならない。

A男の無神経さに腹を立てながらも、20年ぶりの恋愛感情は甘く重くのしかかる。

「せっかく好きになったのに、全部忘れてしまうなんて寂しい…」

 

そんなK子の気持ちを察したのか、B男は帰り際に声をかけてきた。

「ちょうど僕も帰るところなんで、駅まで一緒に帰りましょうよ」

K子は自分の心の澱を思いっきり打ち明けた。

A男に呆れた、腹が立つ、怒鳴ってやりたい。

…でも楽しい思い出もある。ただあの頃に戻りたい。

そんな堂々巡りの話をB男は黙って聞いていた。

やがて駅に着いたが、電車を一本見送って話し続けた。

自販機でコーヒーを買って、また電車を一本見送った。

人が少なくなったベンチに座り、また電車を一本見送った。

 

続く。