2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

郵送がわからない…だと?

お疲れ様です。 いや、ほんと疲れました。 お客様からご提出いただいた書類に不備があり 再提出をお願いしたんですが、一ヶ月過ぎても音沙汰なし。 本日、お客様にお電話をしたら 私「新しい用紙をお送りしたのですが、いつご提出いただけますか?」 客「あ…

帰り道、こんな綺麗な虹が出てました。 私の腕が悪いばっかりに見えませんが、左側の屋根のあたりにもう一本あるんです。 なんと!この日は虹が2本も架かっていました。 見てもらってわかるようにとてもビビッドな虹だったんです。 ここのところ、仕事もうま…

ちょっと無節操すぎませんか…?

news.yahoo.co.jp 中田選手の暴力事件が明らかになり、出場停止処分が出たのが8月11日。 そして巨人への移籍が発表されたのが20日。 そして試合に出場したのが21日。 さらに推定年俸3億4000万円が引き継がれるとのこと。 えっ!?暴力をふるった人なのに!?…

神社へのお供え方法

最近は御朱印ブームもあり、神社の参拝方法はよくご存じだと思います。 あくまで私が参拝を繰り返した個人的な意見ですが 今日はより神様と対話した気になれる方法をお伝えします。 私の住んでいる地域の氏神様が古く歴史はあるのですが 神職不在のようで普…

模様替え

全国的な大雨で、電車も運休となり、予定が全てつぶれてしまい…。 そうだ、ずっとしたかった模様替えをしよう!と思い、 こちらPCテーブルの上に小物置き場をつくったのですが こちらが裏になります。↓ PCケーブルのBOXがしっかり隠せています。 この使える…

DaiGo、差別発言について

news.yahoo.co.jp DaiGoさん、特に好きでも嫌いでもなく 今回の意見も賛成でも反対でもなく。 彼の言っていることはわからないわけではないです。 私も身銭きれと言われたら、たとえ1円でも嫌ですしね。 朝から家事して満員電車に乗って、仕事して、ほんで帰…

大腸内視鏡検査(当日)

「ぐるぐるー」とおなかを鳴らしながら 9時に病院へ行くと、ムーベンを渡されます。 ムーベンとは腸の洗浄液なのですが、 これを2時間かけて2リットル飲みます。 飲んでる途中で今度はおなかが「ごろごろ」言い出してトイレへ。 大体10回近くトイレへ行くと…

大腸内視鏡検査(前日)

6月に急な腹痛で入院することになりました。 とりあえず「虫垂炎」と診断されたのですが 腸と子宮がパンパンに腫れていて 先生も「どちらが原因なんだか…」というような状態で。 なんと炎症の数値は正常値の70倍! 何日も我慢せずにさっさと病院に行くべきで…

山さんラーメン

tabelog.com ずっと気になっていたお店に行ってきました。 「元岩倉屋台ラーメン」という看板。 ラーメン激戦区と言われる京都で育ったからには食べないわけにはいかない。 まず見た目からして美味しそう。 チャーシューとメンマとシンプルな具と背油。 麺は…

8月6日

第二次世界大戦が「過去のもの」になりつつある中、 今年は例年以上に第二次世界大戦の検証、追悼、継承報道が少なく思う。 8月6日8時15分、私は通勤のため駅に向かって歩いていた。 忘れたわけではない、でも生活に追われて黙祷できていない人が多いのでは…

森保ジャパン、メキシコに完敗

news.yahoo.co.jp 久保選手の感情が爆発する姿を見て胸が痛くなった。 しばらく呆然と画面の中の久保選手を見つめていた、いや目が離せなかった。 その姿は格上の国であろうとも、本気で勝ちに行ったことを表していた。 勝ってほしいと願っていた、応援して…

森保ジャパン、銅メダルへ

news.yahoo.co.jp 我々日本人にとって8月は特別な意味を持つ一ヶ月です。 破壊と再生、悲劇と鎮魂、どれだけ言葉を尽くしても 失われたものがあまりにも大き過ぎて表現しきれません。 だからこそ、これからも忘れることのない慰霊と感謝を捧げ続けたいと思い…

メダルかじった河村市長

news.yahoo.co.jp この顔!見れば見るほど怒りが…。 いや、あかんって! 金メダルを取るまでの選手の葛藤と努力と挫折、 ちゃんと考えてみて! 血を吐くほどの思いをしてようやく至った頂点ですよ! あなた何をした人ですか?票を集めただけでしょーが。 ま…