お悩み相談⑤

私・・・♀/40代/昔の同僚のK子とは15年のおつきあい

K子・・・♀/51歳/事務員

A男・・・♂/30代/営業

B男・・・♂/30代/K子のいる会社を退職、別の配送会社に就職

 

私「いつ頃から返事ないの?」

K子「夏ぐらい」

私「最後の会話はどんなのだった?」

K子「私は結婚なんて望んでないし、今みたいにつきあっていれればいい。今は病気や離婚があって連絡が難しいのもわかってる。

でも私はあなたじゃなきゃだめだし、簡単に忘れるなんてできないし、待っててもいい?て」

私「で、B男さんはなんて?」

K子「うん、て」

 

いやいや、待つなって言ってあげて!

K子もK子だよ、いいかげんわかるだろ。

 

K子「もしかして携帯が壊れたとか、あっちの弁護士を警戒してとか…」

 

いや、B男もA男と同じフェードアウト野郎だったんだって。

大体、最初に相談した時に「僕も君が気になってる」とか言う奴だよ?

だめだろ。

 

てなことをK子に言えるわけもなく、

私「結婚する気はないって言ってるけど、結婚ってわりといいもんだと思う。そりゃ忙しかったり、面倒だったりいっぱいあるけど、トータルするといいもんだと思う」

K子「うん、生活の安定とか羨ましいけど、家事はやっぱりしたくない」

私「その考えもわかるよ。でもお金じゃない部分の安心感もあるよ。私が入院した時に思った。自分の帰りを待ってくれてる人がいるんだって嬉しかったし」

K子「うん、そうだね」

私「だからB男さんみたいな難題ばっかり抱えてる人じゃなくてさ、お互いに自立した人を探したほうがいいんじゃないかな。お互いに仕事を持って、食事は外食だっていいし、休日は旅行に行ったり、べったり生活を依存しない結婚?みたいな感じで」

K子「うん、いいかもね」

私「でしょ?B男さんのことは置いといて、別の幸せを探す方向で動いてみたら?」

K子「でもそんな簡単にB男さんのこと忘れられない~~~」と涙目。

 

いやいや確かA男さんの時も、んなこと言ってただろ。

そんでB男さんを好きになれたんなら大丈夫だよ。笑

 

私「ま、今年中に答え出そうよ。こんな(しょうもない)問題を来年に持ち越さずにさ。笑って新しい年を迎えられるように。なんなら代わりに電話して聞いてあげるよ」

そう言ってその日はお開きになった。

 

おそらくB男は何も返事をしないだろう。

嫌なことをしたくないばかりに逃げ回っているだけの男だ。

鬱病なんて大層な病名を盾に目の前の困難から逃げたような男だ。

毎朝、決まった時間に起きて身支度を整えれば自然と鬱病なんて治る。

「しんどいから休んでいいんだ」と最初から逃げ道をつくっているだけ。

そんな男はこの先問題が起こる度に鬱病に逃げるだろう。

鬱病なんだから、逃げてもしかたないのだと周りにいる人間に黙ることを強いる。

 

ここに気づくことができればK子はB男がいかにつまらない男かわかるだろうし

一瞬で忘れられる。

でもそれは誰かに言われるのではなく、自分で気づかなくてはね。

それまでは私は黙って聞き役に徹しようと思う。