お悩み相談⑤

私・・・♀/40代/昔の同僚のK子とは15年のおつきあい K子・・・♀/51歳/事務員 A男・・・♂/30代/営業 B男・・・♂/30代/K子のいる会社を退職、別の配送会社に就職 私「いつ頃から返事ないの?」 K子「夏ぐらい」 私「最後の会話はどんなのだった?」 K子「私は…

お悩み相談④

私・・・♀/40代/昔の同僚のK子とは15年のおつきあい K子・・・♀/51歳/事務員 A男・・・♂/30代/営業 B男・・・♂/30代/配送 これ、どうすりゃいいの。 平たく言えば、同じ会社のA男とB男にやり逃げされたってことだよね。 しかもわずか二年の間に。 言えない、…

お悩み相談③

K子・・・♀/51歳/事務員 A男・・・♂/30代/営業 B男・・・♂/30代/配送 何本も電車を見送ったK子とB男。 K子「こんな時間までごめんね。奥さんが待ってるのにね。怒られちゃうかな」 B男「いいえ、大丈夫ですよ。ちょっとは気が楽になりました?」 K子「うん、…

お悩み相談②

K子・・・♀/51歳/事務員 A男・・・♂/30代/営業 B男・・・♂/30代/配送 突然のB男の告白にK子は思わず吹き出してしまった。 「私もう50歳のおばちゃんだよ。 A男さんがいくら評判悪くたって、一度好きになったのに簡単に忘れられないよ。 それにB男さんは奥さ…

お悩み相談①

K子・・・♀/51歳/事務員 A男・・・♂/30代/営業 B男・・・♂/30代/配送 2019年。 A男「K子さん、ラーメンでも食いに行きませんか?」 K子「いいですよ」 いつもより遅くなった帰り、ただの同僚として食事に行った。 その時にLINEを交換した二人は、たまに食事…

石山寺

日曜日に滋賀県の石山寺に行ってきました。 行楽日和を通り越して暑い!! 着いてすぐに石餅をいただいたのですが ほうじ茶も熱い! でもお餅とあんこが美味しい、お茶も美味しい、でも熱い!! おなかもふくれたのでいざ石山寺の本堂へ。 この岩の大群が天…

ウニボナーラ

久しぶりに京都駅でランチしました。 こちらウニの入ったカルボナーラということで、 ウニボナーラというパスタです。 上に乗ったチーズをよけてみると…、 ウニがどっさり! チーズの味が濃厚でウニが味の主役になりきれてはいなかったのですが とっても美味…

誰にとって「最悪」なのか。

news.yahoo.co.jp 数々の疑惑がついに刑事告発されたとのことです。 「最悪のタイミング」とありますが、一体誰にとって? 我々国民が祝福したくてもできないようにした元凶がこの方ですよね? この方の疑惑さえなければ、たとえ息子が分不相応な進学や留学…

それは誰のせい?

news.yahoo.co.jp 眞子様がご病気を患っておられるのであれば気の毒だと思います。 しかし宮内庁の発表には国民として納得いきません。 我々国民だって眞子様のご結婚を祝福したかったです。 させてくれなかったのは誰ですか? 宮内庁よ、「誹謗中傷がなくな…

大きな勘違い

news.yahoo.co.jp この記事を書いた森さん、大きな勘違いをされてませんか? 我々国民は眞子様の結婚をお祝いしたいんですよ。 これは紛れもない事実です。 親でも親戚でも友達でも同じですが 不誠実な相手と結婚しようとしていたら、止めますよね普通。 た…

大腸ポリープ切除

8月に見つかったちょっと大きめのポリープを切除してきました。 前日からお粥生活、当日は絶食のため、空腹の吐き気と戦いながら手術室へ。 麻酔を入れてもらって、ぼーっと意識がある状態で手術します。 この麻酔は人によっては不要な方もいるみたいです。 …

河内の風穴

多賀大社の近くにある河内の風穴に行ってきました。 ここ!この隙間にほぼ横這い状態で入ります! 入口からはものすごい冷気が漂ってます!なんか怖っ! 中に入ると、こんなスペースが広がっていたんです! ただ足元がゴツゴツな上に、ツルツルでして、ビク…

佳子様、お気の毒に。

news.yahoo.co.jp 単純に眞子様と佳子様を見て、愛らしいご姉妹だと思っていました。 皇室に華やかさが増したようで嬉しかったです。 それも何年前までかのお話。 小室圭さんが現れてからというもの、 皇室への国民の崇敬の念が覚めていくようで…。 上皇陛下…

政権批判にコロナを利用するな

news.yahoo.co.jp 野々村真さん、ご退院おめでとうございます。 症状もかなり重かったようで、無事に回復されて本当によかったです。 しかし、あなたがコロナになったのは菅首相のせいですか? どんな思惑が働いての発言かはわかりませんが 正直なところ、こ…

ずっと行こうと思いつつ行けなかった磨崖仏を見に行ってきました。 福林寺跡にあるのですが、そこに辿りつくまでに ↓こんな道があります。 普段見ることのないサイズの蜘蛛にビビリながら進んでいくと…、 たくさんの小さな仏様に出会うことができます。 自然…

迷惑電話

8月31日、退社時間の間際に電話が鳴る。 番号は0800-080-7530。 どっからどう見ても営業電話にしか見えない。 出たくねー。 とは言え、おかしな電話にも毅然と対応するのが私の仕事。 ガチャ。 ペラペラペラペラ男性がしゃべっているのを要約すると 人材マッ…

郵送がわからない…だと?

お疲れ様です。 いや、ほんと疲れました。 お客様からご提出いただいた書類に不備があり 再提出をお願いしたんですが、一ヶ月過ぎても音沙汰なし。 本日、お客様にお電話をしたら 私「新しい用紙をお送りしたのですが、いつご提出いただけますか?」 客「あ…

帰り道、こんな綺麗な虹が出てました。 私の腕が悪いばっかりに見えませんが、左側の屋根のあたりにもう一本あるんです。 なんと!この日は虹が2本も架かっていました。 見てもらってわかるようにとてもビビッドな虹だったんです。 ここのところ、仕事もうま…

ちょっと無節操すぎませんか…?

news.yahoo.co.jp 中田選手の暴力事件が明らかになり、出場停止処分が出たのが8月11日。 そして巨人への移籍が発表されたのが20日。 そして試合に出場したのが21日。 さらに推定年俸3億4000万円が引き継がれるとのこと。 えっ!?暴力をふるった人なのに!?…

神社へのお供え方法

最近は御朱印ブームもあり、神社の参拝方法はよくご存じだと思います。 あくまで私が参拝を繰り返した個人的な意見ですが 今日はより神様と対話した気になれる方法をお伝えします。 私の住んでいる地域の氏神様が古く歴史はあるのですが 神職不在のようで普…

模様替え

全国的な大雨で、電車も運休となり、予定が全てつぶれてしまい…。 そうだ、ずっとしたかった模様替えをしよう!と思い、 こちらPCテーブルの上に小物置き場をつくったのですが こちらが裏になります。↓ PCケーブルのBOXがしっかり隠せています。 この使える…

DaiGo、差別発言について

news.yahoo.co.jp DaiGoさん、特に好きでも嫌いでもなく 今回の意見も賛成でも反対でもなく。 彼の言っていることはわからないわけではないです。 私も身銭きれと言われたら、たとえ1円でも嫌ですしね。 朝から家事して満員電車に乗って、仕事して、ほんで帰…

大腸内視鏡検査(当日)

「ぐるぐるー」とおなかを鳴らしながら 9時に病院へ行くと、ムーベンを渡されます。 ムーベンとは腸の洗浄液なのですが、 これを2時間かけて2リットル飲みます。 飲んでる途中で今度はおなかが「ごろごろ」言い出してトイレへ。 大体10回近くトイレへ行くと…

大腸内視鏡検査(前日)

6月に急な腹痛で入院することになりました。 とりあえず「虫垂炎」と診断されたのですが 腸と子宮がパンパンに腫れていて 先生も「どちらが原因なんだか…」というような状態で。 なんと炎症の数値は正常値の70倍! 何日も我慢せずにさっさと病院に行くべきで…

山さんラーメン

tabelog.com ずっと気になっていたお店に行ってきました。 「元岩倉屋台ラーメン」という看板。 ラーメン激戦区と言われる京都で育ったからには食べないわけにはいかない。 まず見た目からして美味しそう。 チャーシューとメンマとシンプルな具と背油。 麺は…

8月6日

第二次世界大戦が「過去のもの」になりつつある中、 今年は例年以上に第二次世界大戦の検証、追悼、継承報道が少なく思う。 8月6日8時15分、私は通勤のため駅に向かって歩いていた。 忘れたわけではない、でも生活に追われて黙祷できていない人が多いのでは…

森保ジャパン、メキシコに完敗

news.yahoo.co.jp 久保選手の感情が爆発する姿を見て胸が痛くなった。 しばらく呆然と画面の中の久保選手を見つめていた、いや目が離せなかった。 その姿は格上の国であろうとも、本気で勝ちに行ったことを表していた。 勝ってほしいと願っていた、応援して…

森保ジャパン、銅メダルへ

news.yahoo.co.jp 我々日本人にとって8月は特別な意味を持つ一ヶ月です。 破壊と再生、悲劇と鎮魂、どれだけ言葉を尽くしても 失われたものがあまりにも大き過ぎて表現しきれません。 だからこそ、これからも忘れることのない慰霊と感謝を捧げ続けたいと思い…

メダルかじった河村市長

news.yahoo.co.jp この顔!見れば見るほど怒りが…。 いや、あかんって! 金メダルを取るまでの選手の葛藤と努力と挫折、 ちゃんと考えてみて! 血を吐くほどの思いをしてようやく至った頂点ですよ! あなた何をした人ですか?票を集めただけでしょーが。 ま…

ウガンダ失踪選手について

news.yahoo.co.jp こちらの記事では「難民を受け入れない日本」を日本人が批判しています。 確かに独裁国家や貧困国など、その国だけでは解決できない問題はあります。 世界が手を差し伸べる必要があることは理解できます。 しかし私は難民の受け入れには「N…