迷惑電話

8月31日、退社時間の間際に電話が鳴る。

番号は0800-080-7530。

どっからどう見ても営業電話にしか見えない。

出たくねー。

とは言え、おかしな電話にも毅然と対応するのが私の仕事。

ガチャ。

 

ペラペラペラペラ男性がしゃべっているのを要約すると

人材マッチングサービスの会社のよう。

確か数ヶ月前にも電話があり、「メールだけ送らせてくれ」といった内容でした。

偶然、弊社の代表が出て面倒だったのか「送っていいよ」と言っていました。

 

私「以前、代表が了解しているのでメールを送られるぐらいならかまいません」

ミ「ありがとうございます!では送らせていただきます」

私「はい、じゃあ失礼します…」

ミ「ちょっと待って!今すぐメールを確認してください!」

私「今立て込んでおりますので、後で確認しておきます(早く帰りたい)」

ミ「いや、後じゃダメです、今すぐ見てください」

私「(うるせーな)はい、見ました。では失礼します…」

ミ「いや、URLをクリックしてください、ログイン画面に飛ぶので!」

私「だから後でやるって言ってるじゃないですか」

ミ「後でなんて絶対やらないでしょ、今やってください!」

私「(なんでバレてんだよ…)いや、やります、やっときます、失礼します…」

ミ「いいんですか!?代表者に言いますよ!」

私「はあ!?何それ!?脅迫ですか!?」

ミ「いや、必要な作業なのでお願いしてるだけで…」

私「そもそもこちらがほしいとお願いしたサービスじゃないですよね!?御社が勝手に電話してきて、メールだけでも送らせてくれってゴリ押ししてきたサービスですよね!?あれしろこれしろなんて作業の指示までされるぐらいなら、余計なメールをそもそも送らないでください。挙句の果てに脅迫されるなんてそんな会社とつきあえるわけないでしょ」

ミ「いえ、御社にとっても価値のあるサービスなんで、ぜひ…」

私「うちの業種知ってます!?仕事にあぶれた素人雇ってできる仕事じゃないんですよ!電話する前に勉強してください。二度と電話してこないで、二度と!」

ガチャン!!

 

みなさん、お気をつけください。

調べてみると企業側にとってメリットのあるサービスではありません。

しかし運営は企業側が払う利用料で賄っているので高額です。

そりゃそうです、電話してしゃべりまくってメールするだけの営業さんの人件費をどこかから捻出せねばならないとなると、企業側からぼったくるしかないわけです。

登録する人材側が無料ですからね。

しかもそんなところに登録してオファーを待ってる人材といえば…、どの程度かは推し量れるかと。