政権批判にコロナを利用するな

news.yahoo.co.jp

 

野々村真さん、ご退院おめでとうございます。

症状もかなり重かったようで、無事に回復されて本当によかったです。

しかし、あなたがコロナになったのは菅首相のせいですか?

 

どんな思惑が働いての発言かはわかりませんが

正直なところ、こんな時期の首相など誰がやっても大差ない。

そして誰だってやりたくないでしょう。

ともあれ菅首相はこんな時期に大役を引き受けました。

「押しつけられた?」とも思いましたが…。

 

日本は幸いなことに他国に比べれば死者数が抑えられています。

コロナが収束しないのは政府のせいではありませんが、

死者数が抑えられているのも政府のおかげではありません。

全ては国民一人一人が我慢と苦慮を重ねた結果だと思っています。

 

先日、一回目のワクチン接種をしてきましたが

医療従事者のみならず、会場で案内や整理をしてくださっている方々もおられました。

親切に丁寧に業務に携わっておられて、自然と感謝の言葉が漏れていました。

国民がコロナを乗り越えるためにしている(大小問わず!)我慢と努力が

日本の被害をこんなにも抑え込んでいるのだと思っています。

 

菅首相に関してひとつ擁護するのであれば

感染者数、死者数からいって緊急性が低いと判断されそうな日本に

国民全員分のワクチンを確保した直接交渉の手腕は評価していいと思います。

他国のようなロックダウンなどの強権が発動できないのは

憲法のせいであって、菅首相のせいではありません。

ひとつ批判するのであれば、補助金や支援金の類に公平性がなかったこと。

ある一部の業界のある一部の店舗のみが潤うことが身近であり、そこは不満です。

 

野々村さんにはコロナに罹患した立場だからこそ

どこに何が足りないのか、という部分を冷静に語っていただきたかった。

菅首相への悪口なんて公共電波を使って言うことではないです。

不満があるのなら、別の方法で意思表示を。

もちろん欠かさず選挙に行ってらっしゃるんですよね?

選挙に行ってないのなら、政権批判する資格ないですよ?

ちなみに菅首相じゃなければ、日本だけはコロナが蔓延しなかったとでも思ってます?

 

何もかもが政権のせい?政権はあなたのお母さんじゃないんだよ?

あなたが病気にならないように注射をして予防して、

あなたが病気になったらつきっきりで看病して、

あなたの損失を補填するためにお小遣いをあげて。

ある程度は国は動いていると思いますよ。

ワクチンも治療もコロナに関しては無料ですしね。

 

まずはコロナにならないようにテレビ収録もマスクしたらいかがですか?

特に歌や演技など秀でたところがない野々村さんですが

いつも柔らかな雰囲気で場を和ませる、そこがいいところだと思っていました。

芸能界で生きるのなら自分に与えられた役柄を演じきるべきだったのでは?