佳子様、お気の毒に。

news.yahoo.co.jp

 

単純に眞子様佳子様を見て、愛らしいご姉妹だと思っていました。

皇室に華やかさが増したようで嬉しかったです。

それも何年前までかのお話。

 

小室圭さんが現れてからというもの、

皇室への国民の崇敬の念が覚めていくようで…。

上皇陛下と上皇后陛下が手を取り合って国民に寄り添ってこられた姿を覚えています。

質素な服装でありながら、雲を払うような温かさをいつも身に纏っておられました。

膝をつき、国民と同じ目線で手を重ねるお二人の姿ほど神々しいものはありません。

お二人が築きあげてこられた皇室がガラガラと音を立てて崩れるような絶望を今感じています。

 

圭さんだけではなく佳代さんにつきまとう生命保険と遺族年金と傷病手当の不正受給問題。

国民の税金から計上される皇室費なので、佳代さんの問題はなかなか「もういいか」とは言えないのです。

眞子様のお気持ちを尊重してあげたい気持ちはあっても、そこをまずクリーンにしなければならないのです。

 

今の眞子様は「一時金も辞退すればいいんでしょ!」と周りの声も聞かない状況に見えますが、これは皇室だけではなく、どこの親でも反対しますよ。

我が子に幸せになってほしいのはあたりまえです。

金銭や職業ではなく、圭さんが眞子様を愛しているのかという一番大事な部分が見えないのです。

一番大事な女性が両親と勘当同然のような形で嫁ぐことをどう思っているのか?

一番大事な女性の妹はおそらく恋愛結婚は認められず、親同士が交流のある方としか結婚できなるなりますよ?妹はいずれ姉を恨むことでしょう。

今は「自分も恋愛結婚するんだから!お姉ちゃんがんばって前例をつくって!」というところでしょうが、姉が駆け落ち同然で警備の手が届かない海外に行ってしまえば、妹は同じ路線は許されないでしょう。

 

憲法がある以上、秋篠宮殿下の立場では「本人を無視して婚約破棄」という強硬な決定は出せないでしょう。

だからこそ警察や厚生労働省、生命保険会社にがんばってほしかったのですが。

佳代さんがやってきたことが犯罪と認定されれば、さすがに皇室と関わりを持たせるわけにはいかなくなります。

このまま海外へ高飛びして、不正受給を揉み消されることのないようにがんばっていただけないでしょうか。