楽天市場のトラブルについて

お買い物に失敗しちゃいました…。

7月23日 注文(7月28日指定ができたので、午前中で指定しました。)

7月28日 商品が届かず…。

 

・お店に問い合わせを入れると、数時間後「明日、追跡番号を教える」とだけ返信が来ました。

・なぜ前日に遅延の連絡を入れなかったのか問い合わせると無視。しょうがなく楽天市場のチャットに問い合わせると「担当者から連絡させます」とのこと。

 

7月29日 お店から追跡番号の連絡来ず…。

 

・再度、お店に問い合わせを入れるも無視。

・再度、楽天市場のチャットに問い合わせると「担当者から連絡させます」とのこと。あれ、デジャブ?

・19時頃に楽天市場の担当者からメールが来ました。「間に入って問題解決のサポートをします☆」、「何かあればこのメールに返信をください☆」と書いてあるので返信をすると無視。

 

7月30日 再々々々々々度、問い合わせるも、安定の無視

 

・お店に電話。〇〇人らしき人が出る。商品が欠品なのか、発送準備中なのか聞くと「じゃあ、明後日送る」とのこと。じゃあ、てなんやねん。

ただ電話に出た人があれなんで、怒っても無駄な気がしました。

ご存知、厚顔無恥の代表のような国なんで。

・20時頃に楽天市場の担当者からメール。「引き続きショップに対応するよう働きかけます☆」とのこと。オペレーターに聞いたところ、担当者とやらはショップに「お客さんに連絡してねー」とメールを入れるだけらしいです。

いや、電話せえよ。繋がるから!

・で、そのメールに「キャンセルも考えてはいるが、まずはこんな事態になった説明と謝罪が必要」と返信するもやっぱり無視

・夜になって、お店から「商品を発送しました」とメール。は?明後日じゃなくて?

楽天に電話、「遅延の連絡もなく、今に至った問題を放置したまま注文を継続する気はない。商品を見る度に嫌な思いになる」と伝え、商品を止めてもらおうとしましたが、はいお馴染みのやつ来ました!「担当者から連絡させます」。

 

7月31日 佐川急便さんから「お届けに関するメール」が届く。

 

・こちらの返送の手間を考えると面倒なので、佐川急便さんにお願いして受取拒否を伝える。

・ここまでキャンセルしなかったのは、受注中の案件でないと楽天が対応してくれないからです。

 

ここまでで働いたの私だけですね…。

楽天のチャットは「担当者に連絡させます」

楽天の電話も「担当者に連絡させます」

楽天の担当者は「ショップに連絡させます」

ショップはひたすら無視を決め込むだけ。誰も何もしやしねぇ。

 

東京のお店に電話して、楽天ナビダイヤル(15分待ち!)に電話して、佐川急便さんに電話して、複数回に渡ってお店と楽天に問い合わせを入れて。

 

でもひとつ勉強になりました。

楽天の人々は仕事しないってこと。

ショップにメールを送るだけで「調査中」と答えるんです。

いや、楽なお仕事ですね。

 

楽天市場でのお買い物も普通の日本のお店はトラブルになったことないんですけどね。

〇〇人のお店を敬遠すべきでした、もう当たり屋みたいなものなんでね。