DaiGo、差別発言について

news.yahoo.co.jp

 

DaiGoさん、特に好きでも嫌いでもなく

今回の意見も賛成でも反対でもなく。

 

彼の言っていることはわからないわけではないです。

私も身銭きれと言われたら、たとえ1円でも嫌ですしね。

朝から家事して満員電車に乗って、仕事して、ほんで帰って、また家事して。

こんな毎日を繰り返して、毎月ようやく十数万円を稼いでます。

でも生活保護って何もせずに十万円程度もらえるんですよね?

労力と対価が合ってない気がするんです。

だから、DaiGoさんのような差別意識が生まれるんでしょ。

私自身、まったく差別意識がないとは言えません。

 

私は生活保護というセーフティネットがあってもいいと思ってます。

生まれながらにして這いあがるのが困難な方っています。

ただね、人間はかよわい生き物なので、お金をあげるのって絶対だめなんです。

そら、何もしないでお金をもらえるなら、誰だってつけあがっていきます。

 

なので「現物支給」、「住居提供」、「就職支援」を提案したい。

生活保護を希望される方には過疎化した空き家を提供し、農業に従事していただく。

住居と仕事にご不満なら、収穫した農作物を売ったお金を貯めて生活保護を辞退すればいい。

心を病んでお仕事ができなくなった方も、太陽を浴び、土に触れることで心の平穏を取り戻せると思います。

日本の食料自給率も微増するかと思いますし、「何もせずにお金をもらって生活保護ってずるい!」という納税者の不満も解消されると思います。

ちゃんと労働の末に、生活保護を受給されるわけですしね。

 

と、不満のある現状を打開する提案をしていないから

DaiGoさんは同意を得られずに炎上しちゃったのではないでしょうか。

批判する時は、打開案を持ってしないと。

ただ「文句ばっかり言ってる人」になっちゃいます。

あっ、蓮舫さんのことじゃなくて。笑